Featured image of post 銚子旅行 in 2022Q4 2日目

銚子旅行 in 2022Q4 2日目

銚子に帰りたい

銚子旅行2日目(2022/12/3)

銚子旅行2日目です。
なんとか銚子に来て、1日目を満喫しての2日目です。
そろそろ銚子にも慣れてきましたね。
と言うか今住んでいるところよりも銚子のことの方が詳しいかもしれない。
もはや私の第二の故郷と言っても過言ではないでしょう。

それじゃあ2日目は朝から豪勢に海鮮丼を食べに行きます。
銚子駅からバスに乗って少し(乗り放題券買ってたから大分贅沢に乗っている)行って、ちょっと歩くと目当ての店が見えてきます。
浜めしさんです。

朝9時から開店のようなのですが、早起きしてしまった私はそんな時間まで我慢できなかったので、8時45分くらいには着いていました…が、すでに3人位並んでいました。
そこから開店まで2人位私の後ろに並びました。
すごいですね…

今回は定番っぽい(かつそこそこ安い) の三色丼を頂くことにしました。

三色丼

ネタが贅沢に乗っているなぁ…
そして大変美味しい!
並んだ甲斐(朝早く起きて待てなかっただけ)がありましたね。
ちなみに帰るときにはそこそこの行列になっていました。
早く来て良かったですね。

さて、せっかくバスに乗ってきましたし、ポートタワーに行きますか。 ポートタワーには銚子電鉄では行けないのでバスに乗る必要があるんですよね。
ちなみにポートタワーはまんまアマガミのポートタワーの聖地です。
ただ棚町編で大活躍した透ける床はありません。

ポートタワー

高えですね。
そういえばポートタワーは果たして何を持ってポートタワーと言うんでしょうね?
秋田にも海沿いに全身ガラス張りのポートタワーセリオンというのがありましたが、なんなのでしょうね?
ガラス張りなことが条件なのか、海沿いに建っているのが条件なのか…謎は深まりますね。
そんなことはどうでもいいので中に入って登ります。

向こうに見えるのは茨城らしい

ここも外の景色がキレイなんですよね。
漁港も見えてなんか面白いです。
くっそ高えところから見下ろす世界はなんでこんなにもきれいなんでしょうね?
普通に地面から見た世界はろくなことがねえのに

そしてポートタワーにはウオッセ21という施設が隣接しています。
なんか魚介系のものを売ってる施設です(多分)
そして美味しい海鮮系の飯屋も入っています(本命)
昼飯はここで取ります。

いくつかお店が入っているのですが、今回はシーフードレストラン うおっせさんでいただきます。
何故かというと一番王道っぽかったからです(思考放棄)

メニューを見ると色々載ってますね。海鮮丼とか定食とか天丼とか洋食とか。
どれも美味しそうだったのですが、なんかレストランの名前を冠している「うおっせ定食」なるものがあったのでそれにしました。
なんとなく煮魚も食べたかったしね。

うおっせ定食(二口くらい食べちゃった)

美味そうでしょう?
大変美味かったです(^^)
そういえばうおっせ定食が届いたタイミングで店員さんが「良い真鯛が入ったので、鯛のあらいはいかがでしょうか?」と教えてくれました。

真鯛のあらい

頼みました。
うまかった…ええな、銚子…

さて、朝飯と昼飯を恐ろしく短いスパンで食ったらちょっと遠くまでいきましょう。
一旦バスで銚子駅に帰り、銚子電鉄で君ケ浜駅までレッツゴーです。
君ヶ浜には君ケ浜しおさい公園があります。
七咲となんか色々なことして過ごしたところですね。
実は前回も来たのですが、もう夜遅くて真っ暗でした。
本当に真っ暗で何も見えませんでした。
というわけでリベンジです。

海 トイレとかシャワーとか入ってるやつ(アニメに出てた)

天気が悪いですね(白目)
まあ海は好きなのでそんなことは些事です。
でもマジで雨が降ってきて結局あまり居られなかったので駄目かも知れません。
そして後から知った事実なのですが、実は純一くんと七咲の遊んでた海ってここだけじゃなくて銚子マリーナもそうらしいんですよね。
全然気付かなかったので今回も前回も行ってません(白目)

いやぁ…七咲(の聖地)とは相性が悪いですね。
次回の銚子旅行は七咲リベンジツアーですね(正直今回もその節はあった)

そして実は今日の予定はもう入ってないんですよね。
ここで長時間ぼぉっとするのと暇があったら犬吠埼灯台まで歩く位しかやることがなかったのですが、残念ながら雨ではどちらも厳しいです。
展望館にまた行っても良いのですが、明日も展望館に行く予定があるので、正直いかなくてもいいかなぁと言う気持ちはあります()
そういえばここまでは銚子ツアーというよりアマガミ聖地ツアーだったので、アマガミ全く関係ないけれど興味がある銚子のスポットに行くことにしました。
思い浮かんだところに適当に行きましょう。

適当に考えたときにまず思い浮かんだのが外川駅です。
銚子電鉄の終点ですね。
銚子電鉄に乗っても、毎回降りるのは銚子駅か君ケ浜駅か犬吠駅だけでした。
だから終点まで行ったことがなかったんですよね。
なんか外川にはでかい港もあるみたいだし、行ってみることにしました。
ちなみに時刻が悪く、銚子電鉄がしばらく来なさそうのでバスで行きました。

外川駅駅舎

良い佇まいですね、時代と郷愁を感じます。 銚子の観光サイトには「デハ801」という電車が飾ってあってそこに入れる旨が書いてありましたが、コロナのせいだか老朽化のせいだかで入れませんでした。
ちょっと残念ですが、外からの写真は撮れたのでこれも思い出として覚えておきましょう。

立入禁止のデハ801

駅はこれくらいにして港にも行ってみます。

いいですね、船と港…
しかも元気な港です、活気を感じますね(いやまあ時間が時間だから別に人がたくさんいるわけじゃないけど)
やっぱ海好きですね(全く泳げないしリア充になる予定も未来永劫ないしうるさいのも苦手なので海水浴場に行くことはありませんが)
眺めているだけで落ち着きます。

港と海を眺めていたら電車の時間になったので外川駅に行きます。
もうやることもないので銚子駅まで帰りましょう。
銚子電鉄と言えば貧乏なことで有名ですが(失礼)、次の駅の表示や運賃の表示を普通のモニタとタブレット?PC?を使ってなんか上手いことやってるんですよね。
まあどうとでもできるんでしょうけれど、実際はどう動いているかちょっと興味がありますよね。
そんな気持ち悪い工学系学生みたいなことを考えたら銚子駅に着きました。

「もう夜飯食うかなぁ」(現在16:00)、「聖地のガストに行こうかなぁ」、「一旦昼寝するかなぁ」とか考えていたら駅前が騒がしいです。
駅前広場でお祭り的なサムシングをやってるみたいですね。
大判焼きを売ってるみたいなので、(おやつ食べたいし)偵察がてら買いに行ってみました。

しかしこれは罠でしたね。広場で売っていたのは「大判焼き」ではなく「今川焼き」でした。
今川焼きならば買うわけにはいかないのですが、具が焼きそばみたいです。
焼きそば?今川焼きの中に焼きそば?
意味がわからないので買ってみました。
食べてみるとこれが中々美味い。
何をどうしたら今川焼きの中に焼きそばを入れる発想になるかわかりませんでしたが美味い。
そういえば焼きそばパンがあるからそうなってもおかしくないかとは思ったけれど、焼きそばパンよりも美味い。
これは驚きですね。

イベントの方は駅前広場のイルミネーション点灯式みたいです。
今日から2月の頭まで点灯するらしいですね。
そういえば(アマガミの返礼品目当てで) イルミネーションのクラウドファンディングにお金を投げた気がします。
実際に自分の寄付したお金が使われているイベントと考えると、ちょっと感慨深いですね。

大判焼き 今川焼きを食べながらキョロキョロしていると、チーバくんと緑色のひきこもり星人にクリソツなやつが出てきました。
緑いのは「ちょーぴー」という銚子市の公認キャラみたいです。

ひきこもり星人 ちょーぴー

かわいいですね。というかこんな可愛いマスコットを作れるくらい銚子市にはお金があるのか…
銚子電鉄がいっつもお金ないイメージがあるからそれに引っ張られているけれど、銚子市にお金がないわけではないんだなぁ…
というか観光する場所があって魚もたくさんとれるんだからそれはそうか。

とかなんとか考えていたら点灯セレモニー(本当に点灯する直前のやつ)が始まりました。
なんか銚子市長とか出てきました。
自分の今住んでいる市の市長も現在実家のある市の市長も知らないし見たことないのに銚子市長さんを見てしまいました。
恐ろしい話ですね(ハナホジ)
青年部の1番偉い方もお話されていました。
結構フランクなイベントかと思ったら、中々すごいイベントだったみたいですね(白目)
まあそんな感じでお話が終わったら、イルミネーションが…

点灯しました!

きれいですね!
銚子駅前がかなりガッツリ装飾されるんですね。
これはなかなか壮観ですね、タイミングよく銚子駅に来て良かったです。

さらにアマガミをモチーフにしたクリスマスツリーが銚子駅内に設置されたそうです。
「えぇ…アマガミモチーフって何が飾られるんだよ…」
と思いながら銚子駅内にツリーを見に行きました。

アマガミをモチーフにしたクリスマスツリー

これは…?アマガミモチーフ…??
ああ!創設祭のクリスマスツリーか!?

アマガミSSで出てきた創設祭ツリー

雰囲気似てるな…あと雪の結晶がアマガミっぽさを醸し出している(結晶はどっちかというとゲーム版アマガミのイメージだけれど)
なるほどこういう感じのツリーか…

全くわかっていらっしゃる。
さりげないアマガミアピールくらいでいいのです。
昔偉い人も言ってました。

「アニメキャラが書いてあるグッズが欲しいのではない。アニメキャラが持っていて普段遣いできるグッズが欲しいのだ。」

いやぁ本当に素晴らしい。
アマガミの何かがあるというのは勿論嬉しいけれど、あまり銚子のイメージを壊さない(迷惑がかからない)範囲で実現してくれるうまい加減ですよ。
担当者が銚子の方なのかアマガミ関係者なのかよくわかりませんが、本当にいい仕事だぁ…
いい街ですね、銚子。

気持ちよくなってしまったのでこのまま居酒屋に行きましょう。
2日目の居酒屋は鈴女さんです。
ここではあじのなめろうとカワハギの唐揚げを頂きました。

あじのなめろう カワハギの唐揚げ

うまいですね。居酒屋巡るの楽しい!
今住んでいるところとか大学の周りは 治安が悪い ちょっと元気な人が多いのであまり居酒屋巡りとかしたくないんですよね…(コミュ障) お酒はビール、サッポロの黒ラベルです。
このお店でも黒ラベルを取り扱ってました。
最高ですね…銚子すごいよ…

2日目も大満足でした。
さて、いよいよ3日目はメインイベント(最近よくメーンって書くよね)のトークショーです。
こういうイベントは初めてですし、私をオタクの道へ進める大きな原因の1つであるアマガミのイベントなので緊張しますね。
ただまあ望んですらなかったチャンスが巡ってきたという奇跡的な状況だから目一杯楽しめるように早く寝ます。
おやすみなさい。

銚子旅行 in 2022Q4 3日目に続く…

comments powered by Disqus
Built with Hugo
Theme Stack designed by Jimmy